2013/12/28

【緊急抗議声明】安倍首相の靖国神社参拝を糾弾する

【緊急抗議声明】安倍首相の靖国神社参拝を糾弾する

12月26日 
反天皇制運動連絡会



 本日(12月26日)午前、安倍晋三首相は、突如靖国神社を参拝した。中国や韓国などとの外交関係を悪化させることが当然想定され、また、アメリカからもたびたび懸念を示されており、政府内やマスコミでも「靖国参拝見送りの公算」と言われていたなかでの、それはまさしく突然の参拝だった。


 われわれは、内外の反対を押し切って突如としてなされた、この靖国参拝という行為、そしてそれを通じての戦死者の「英霊」化とその顕彰、それが象徴する戦争責任・植民地支配責任の居直りのすべてを、怒りをもって糾弾する。


 まず、首相が「一宗教法人」たる靖国神社に参拝する行為は、国家の宗教との関わりを禁じた憲法の政教分離規定に反する行為である。この10月にも安倍首相は伊勢遷宮の儀式に出席した。これらは、解釈改憲によって実質的な改憲を積み重ねている、現在的な憲法破壊行為の一環である。


 さらに靖国神社は、その基本的な歴史認識として、かつての戦争を「聖戦」として賛美し、その戦争での死者を「英霊」として褒め称える神社である。1978年のA級戦犯の合祀は、東京裁判を根底から否定する彼らの歴史認識からすれば当然だった。安倍の靖国参拝は、そのA級戦犯を含む戦争の死者をまるごと「日本のために尊い命を犠牲にされたご英霊」とするものであり、侵略戦争と植民地支配責任を公然と否認することにほかならない。


 また、靖国違憲訴訟をはじめとする、積み重ねられてきた靖国批判の声、アジア諸国からの抗議の声に耳を貸さず、自分の「気持ち」だけを強引に押しつけて恥じない態度は、この間の安倍政権の、民主主義を無視した独裁的な政治手法の現われでもある。まさに傲慢不遜というほかない。


 一部マスコミは、今回の靖国参拝が、沖縄県に対する辺野古基地容認を無理やりに呑ませることに成功の見込みがつき、その点でアメリカからの批判を回避しうるというタイミングで決断されたのではないかと報じている。戦後日本国家の全面的な作りかえを目指す安倍政権の暴走は、社会の全分野であつれきを生みだしている。秘密保護法や日本版NSC設置を強行し、新防衛大綱・中期防衛力整備計画とともに「愛国心涵養」の文言を盛り込んだ「国家安全保障戦略」を決定した安倍政権は、まさに戦争国家への道を突き進んでいる。国家の指導者が戦死者を祀る神社に参拝することも、戦死者を今後新たに生み出していくための準備にほかならない。


 憲法の枠を公然と破壊し、国家主義を推進し、民衆の自由や生存権を踏みにじり、アジア諸国にたいすることさらな挑発をおこない、戦争国家への道をひた走る安倍政権を、私たちはけっして許さない。安倍はただちに退陣しろ!