2012/01/12

”モンスター”24号 今月の暴言

今月の暴言[12]

「今年は先の戦争が始まって七十年になります。この戦争における死者はおびただしい数に上り、戦後、こうした戦争の惨禍を再び繰り返すことのないよう、日本の人々は、真摯に過去を学びつつ、戦後の厳しい困難に耐え、営々と国づくりに励み、今日の日本を築き上げました。戦争の記憶が薄れようとしている今日、皆が日本がたどった歴史を繰り返し学び、平和に思いを致すことは極めて重要なことと思います」(天皇誕生日に際し天皇アキヒトの感想)。

ぬけぬけとよくこんな感想を言えたものだ。戦争の記憶は決して薄れていやしない。在日米軍基地、慰安婦、靖国、今でも戦争の傷跡は癒えない。今でも苦しんでいる人びとはたくさんいる。アキヒトにはこの苦しみの声が聞こえないのか? 父親であるヒロヒトは自らの戦争責任をとらぬまま死んでいった。後継者アキヒトもこの現状を知らぬふりをし死んでいくのか?

こんな無責任な言葉を発し続けるアキヒトに安らかな「崩御」などさせたくない。戦争責任・戦後責任を隠蔽したまま死なせてはいけないのだ。              (兎)